

横浜に行って来ました

  • 2015/04/23 18:52
  • Category: 日記
今日は、朝から横浜(横須賀に近い辺り)に出張で行ってきました。
都心と較べて、雰囲気がのんびりしていて、たまに行くと、ああ、いいなーこういうところで開業して弁護士したら、楽しそうだなーとか思うのですが、僕の場合はきっとすぐに飽きてしまいます。
やはり、空気が汚かったり、満員電車に揉まれたりしても、生活の本拠地としては、都心が刺激的で好きです。

↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑ランキングに参加してます。1日1クリックお願いします!

GW中の営業について

  • 2015/04/21 19:16
  • Category: 日記
GW中は、カレンダー通りに営業します。今年は1月~3月までとても忙しかったのですが、何とか乗り切りました。

3月には、渋谷区の同性パートナー条例について、事務所でテレビ取材を受けました。
目線をどこに持っていくか、短時間でどのように要点をまとめて話すかなど、普段考えないことを
考え、いい経験になりました。
1時間30分程度、アナウンサーの人たちと話したり、撮影されたりしていたのですが、
実際に使われたのは15秒程度でした。短かったですが、ちゃんと編集されており、感心しました。
次回取材を受ける時は、よりスムーズに対応できると思います。

同じく3月に音楽活動について弁護士ドットコムから取材を受けました。
記事はYahooニュースなどに配信され、当日は事務所ホームページに通常時の20倍以上のアクセスがありました。
もっとも、記事を見た人から法律相談や依頼があるかなーとわくわくして待っていたのですが、記事を見た人からの問い合わせはまったくありませんでした。
みんな興味本位でホームページを観に来ただけか。(笑)

「債務整理は受けたくないよ」ミュージシャン弁護士が歌詞にこめた「弁護士のホンネ」
http://www.bengo4.com/topics/2887/

むしろ債務整理の依頼が来なくなるのではないかという感じもしますが、
記事のとおり、「債務整理は受けたくないよ」というのは、冗談であり、きちんとやりますので。^^

↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑ランキングに参加してます。1日1クリックお願いします!

今年もよろしくお願いします

  • 2014/01/25 22:15
  • Category: 日記
1月は、土日も事務所に出たりして、けっこう忙しい状況でしたが、何とか終わりそうです。

1年の中で、正月明けが、精神的に一番きついですよね。

事務所ですが、自分としては、1月半ばにようやく慣れてきた感がありますが、

もう少し居心地が良くなるよう、観葉植物や加湿器を増やしたり、何か飾り的なものを

付けたりしたいです。

年末・年始にかけて、多くの方に事務所に来ていただき、またお祝いもいただきました。

ありがとうございました。

今年も、頑張ります。

2013年11月の様子

  • 2013/11/22 18:07
  • Category: 日記
11月中旬を過ぎましたね。人肌が恋しい季節です。実は来月、事務所移転の予定です。現在の事務所の近くで、もう少し広い物件に移ります。

今日は事務所移転の準備のため、内装の業者の人と打ち合わせをしました。2年半前、現在の事務所を作った時にも家具等をお願いした人で、僕が広い事務所に移転できる程度に、順調にやっていることを喜んでくれました。最初から広い事務所を借りて思ったように仕事がこず苦労している人も知っているので、最初は小さく始めて徐々に大きくしていっているのは良いと言ってもらい、嬉しかったです。

新事務所は個室の相談室を作る等して、より仕事しやすく、依頼者にとっても利用しやすい事務所にしたいと思っています。正直、外部の法律相談で依頼したいと言っていただいた方で、その後、事務所で打ち合わせをした時に、明らかに「狭い事務所・・・」という表情をして、その後連絡がなくなったというケースもあり、そういったことも少しはなくなるのかなーと思います。

移転先や移転日については、正式にこのブログでも発表しますが、来月から気合を入れ直して、頑張っていきたいと思っています。

次の話題。
弁護士業は、仕事をする上で腹が立つことは多いです。腹が立つことは、ストレスになりますが、何かを生み出すエネルギーにもなるので、悪い事ばかりではないのですが。
大抵のことは寝れば忘れるので、あまり深く考えないことが大切だと思います。大事なのは、腹が立った時に投げやりになり、連鎖的にミスが生じたり、重大なミスを誘発したりすることのないよう、やるべきことをたんたんとこなしていくことです。
時に事件処理で思った結果が出なかったり、依頼者に裏切られたり、電話をかけた相手がむかつく言葉を言ってきたり、色々ありますがそれを含めての仕事です。

次の話題。
先週の日曜はライブをしました。今年は現在までに合計8回ライブを行い、音楽活動的にも充実した1年でした。先日、「弁護士になったのにマ○エツ(スーパー)の栄養のない弁当を食っている」という歌を作ったんですが、今週会った弁護士は、六本木のクラブで一晩に50万円使ったとか言ってました。マル○ツの弁当が500円とすると、1000倍の差です。1000倍て。(笑)


↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑ランキングに参加してます。1日1クリックお願いします!


最近のことについて

  • 2013/10/11 11:34
  • Category: 日記
最近、1月に1回、簡単な記事しか書いていません。
それでも、1月に1回書くのは、1月以上放置すると、ブログ上に広告が表示されるようになるからです。
8月、9月は、あまり休むことなく、僕にしては結構働いたので、今月以降は、ゆっくりしてもいいかなと思っていますが、仕事が来るのは嬉しいので、ぜひ相談にお越しください。
今日は夜は、高校の同級生が地元の仲間と飲むらしいので、交じってきます。久しぶりに福山の言葉(広島弁とは少し違う)が聞けるので、楽しみです。


↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑ランキングに参加してます。1日1クリックお願いします!

Pagination

Utility

プロフィール

fujimoto

Author:fujimoto
弁護士の藤元達弥です。
東京都新宿区にある藤元法律事務所の代表弁護士をしています。
刑事事件、外国人に関する法律問題、交通事故、離婚、相続、債務整理、消費者問題、企業法務、不動産関係、債権回収など、多様な案件を取り扱っています。

藤元法律事務所
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-4-1
新宿Qフラットビル801(新宿御苑前駅から徒歩5分)
TEL 03-5925-8173
FAX 03-5925-8174
法律相談の電話予約受付中。
お気軽にご相談ください!

アクセスカウンター

