

歯医者

  • 2012/07/19 21:45
  • Category: 日記
日記をしばらくご無沙汰してました。とても忙しかったので。

今日は歯医者に行くと、奥歯を抜歯することになり抜歯しました。泣くほどではなかったですが、それなりに痛かったです。医師と弁護士とは、色々と共通点があり、彼らの仕事ぶりを見るのは、とても勉強になります。満足した時は、自分も見習おうと思うし、不満に思った時は、自分はできる限りそれをやらないよう注意しなければと思います。

僕は仕事上で重要なのは、信頼関係を築くことだと思います。医師でいえば、たとえ治療結果が悪くても精一杯治療してくれたので満足であると、患者に思わせることが必要です。そして、そう思わせるには、患者とのコミュニケーションが必要です。

弁護士においても、自分の考えを話して依頼者に理解してもらうことは大切なことです。もっとも、数十件の案件を抱える中、全ての依頼者に対し、十分に経過を説明できているとはいえません。全ての依頼者に説明していると、それだけで1日が終わってしまします。悩ましいところです。

最初は、できるだけ説明をしようと、頻繁に依頼者に連絡し、打ち合わせをしていました。これをやると、依頼者が喜ぶからです。しかし、たとえ頻繁に連絡・打ち合わせをしても、依頼者の喜びはその場限りのもので、事件処理の結果が悪ければ、結果的に信頼関係は崩れます。

そこで私は徐々に依頼者への連絡を減らし、その分のエネルギーを、書面作成等に使うようになりました。時間は限られているので、連絡だけしていればいいわけでもありません。弁護士には、依頼者の一喜一憂に惑わされない、ある意味超然とした態度をとるべき場面も多いです。


↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑ランキングに参加してます。1日1クリックお願いします!

Pagination

Utility

プロフィール

fujimoto

Author:fujimoto
弁護士の藤元達弥です。
東京都新宿区にある藤元法律事務所の代表弁護士をしています。
刑事事件、外国人に関する法律問題、交通事故、離婚、相続、債務整理、消費者問題、企業法務、不動産関係、債権回収など、多様な案件を取り扱っています。

藤元法律事務所
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-4-1
新宿Qフラットビル801(新宿御苑前駅から徒歩5分)
TEL 03-5925-8173
FAX 03-5925-8174
法律相談の電話予約受付中。
お気軽にご相談ください!

アクセスカウンター

