

ハロウィン

  • 2012/10/31 22:46
  • Category: 日記
こんばんは。今日は、ハロウィンらしいのですが、ハロウィンらしさはなく、事務所で仕事をしています。
先ほど、近くの豚カツ屋に行ったら、最初、店内に客がいなかったのですが、しばらくして、弁護士バッジを付けた2人組が入って来ました。僕もバッジを付けていたので、お互いそれに気づき、気まずい感じになりました。2人組は、じろじろとこっちを意識して、弁護士業関係の話を小声でした後、わざとらしく、あまり興味のなさそうなプロ野球の話に変えていました。弁護士バッジは、基本的に着けないのですが、たまに着けてみても良い事はありません。

今年も、もう11月になりますね。仕事は、相変わらず忙しく順調ですが、多忙でなかなか自分の時間を持てません。このブログにも、自由なことが書けません。前回、前々回のブログみたいに、仕事と関係ないことを書いていると、ヒマなのかと思われそうですが、なかなかヒマにはなりません。かと言って、事件の内容についての話題は、書けません。弁護士は色々と面白いことや、嫌なことに出くわすのですが、それをブログで公表できないのが残念です。

最近、より良い弁護士としての生活とは何かをよく考えます。僕は、人間関係が最も重要だと思います。人間関係さえ整えれば、良い弁護士生活が送れるのではないかと思います。そのために、依頼者を選び、仕事仲間を選ぶことです。会社員であれば、通常これらを自由に選べませんが、弁護士は選べます。だから、しっかり選ぶことです。困難な事件でも、仲の良くて気が合う弁護士と共同してやれば、ストレスがなく楽しいです。依頼者も、自分と相性の良い依頼者であれば、打ち合わせ等の際にストレスがほとんど生じません。こうして、自分が楽しく仕事をできる環境を整えれば、その事務所は、たとえ小規模であっても、依頼者にとっても良い事務所になるはずです。

仕事や私生活で色んな会社に行くことがありますが、定時を過ぎているのに、誰一人帰らず、仕事をさせられているような現場を見ることがあります。自主的に残業をして楽しそうであればいいのですが、みんな無表情で、全然楽しくなさそう。そんな人間味のない組織は、僕は、入りたくないし、作りたくないと思います。


↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑ランキングに参加してます。1日1クリックお願いします!

Pagination

Utility

プロフィール

fujimoto

Author:fujimoto
弁護士の藤元達弥です。
東京都新宿区にある藤元法律事務所の代表弁護士をしています。
刑事事件、外国人に関する法律問題、交通事故、離婚、相続、債務整理、消費者問題、企業法務、不動産関係、債権回収など、多様な案件を取り扱っています。

藤元法律事務所
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-4-1
新宿Qフラットビル801(新宿御苑前駅から徒歩5分)
TEL 03-5925-8173
FAX 03-5925-8174
法律相談の電話予約受付中。
お気軽にご相談ください!

アクセスカウンター

