スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世の中は慣習によって動いている

  • 2013/02/26 19:36
  • Category: 日記
世の中は、法律ではなく、慣習によって動いていると思います。

弁護士登録直後の頃は、世の中は法律の原則に基づいて動いていると思い、法律の原則から考えてこの場合は、こうですよとか言ってたけど、しばらくして、法律の原則とは違う慣習があり、これに基づいて世の中が動いていることが分かりました。

最初の頃は、法律の原則に基づいて考え、それはおかしいじゃないですかとかよくやり合っていたのですが、正直面倒くさいし、いちいち怒っていたら、仕事が進まないので徐々に慣習に従うようになってきました。

例えば、本来、法律の原則からすれば、Aの要件だけでオッケーなんだけど、それに加えて、Bも必要でしょみたいな話になった時に、もうBも出しちゃった方が楽なんで、Bも出すようにしようってなります。

その後、仕方なく慣習に従っているだけではなく、慣習が求める以上のものをやろうとするようになります。そうした方がスムーズに物事が進むことが多く、仕事が進みやすいからです。

A・Bに加えて、Cも出しておくと、さらにスムーズに進むなら、じゃあ、Cも出しておこうかってなるわけです。

しかし、全員がそういう態度をとると慣習はより強化され、本来法律の原則からいえば問題ないが、慣習に従わない、賢明だけど常識外れな人のやることが、とおらなくなってくるんじゃないかと感じます。

このようなことから、僕は、素直に羊のようにしたがってばかりいてはだめですよねといつも思っています。


↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑ランキングに参加してます。1日1クリックお願いします!

スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

fujimoto

Author:fujimoto
弁護士の藤元達弥です。
東京都新宿区にある藤元法律事務所の代表弁護士をしています。
刑事事件、外国人に関する法律問題、交通事故、離婚、相続、債務整理、消費者問題、企業法務、不動産関係、債権回収など、多様な案件を取り扱っています。

藤元法律事務所
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-4-1
新宿Qフラットビル801(新宿御苑前駅から徒歩5分)
TEL 03-5925-8173
FAX 03-5925-8174
法律相談の電話予約受付中。
お気軽にご相談ください!

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。