スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職支援バスツアー交流会

  • 2012/01/15 16:28
  • Category: 日記
昨日の夜は、広島大学主催の就職支援バスツアー交流会に参加してきました。

広島大学が、東京で就職活動をする学生のために企画した3000円で参加できる東京へのバスツアーがあり、そのイベントとして、卒業生と学生との交流会がありました。
私は、学生時代は司法試験を受けると決めていましたし、司法修習修了後は、東京に来てすぐに事務所を開業したため、就職活動の経験は少なく、この点について教えられることはないのですが、東京で働く上での心構えや情報を伝えたり、弁護士志望の学生や東京で起業したいという学生もいたら、話してみたいと思い、参加しました。

学生と話した感想としては、のんびりしていると思いました。私が会った東京の大学の学生は、積極的で自己アピールも得意だなという印象なのですが、その東京の学生たちと比べると、一見個性が感じられない学生が多いと感じました。名刺を持っていないので、誰と話したのか今いち覚えていませんし、後で連絡をとろうと思っても、連絡はとれません。また、同じようなスーツに同じようなネクタイを付けており、最初彼らは制服を着ているのかと思いました。

地方の大学の学生たちは、東京に来るために高い交通費、宿泊費が必要ですし、東京の地理感もありません。大学が田舎にあるので、学生時代に社会と十分に接することが難しいです。情報格差もあります。

ただ、このようなハンデの上で東京で就職活動することで得られるものは大きいと思いますし、個性というのは社会に出てから磨かれます。ぜひ頑張って、東京に出て来てから色んな人と出会って、個性を磨いて欲しいと思っています。そして、できれば私にお客さんを紹介してください。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

fujimoto

Author:fujimoto
弁護士の藤元達弥です。
東京都新宿区にある藤元法律事務所の代表弁護士をしています。
刑事事件、外国人に関する法律問題、交通事故、離婚、相続、債務整理、消費者問題、企業法務、不動産関係、債権回収など、多様な案件を取り扱っています。

藤元法律事務所
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-4-1
新宿Qフラットビル801(新宿御苑前駅から徒歩5分)
TEL 03-5925-8173
FAX 03-5925-8174
法律相談の電話予約受付中。
お気軽にご相談ください!

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。