FC2ブログ

国選事件待機日

  • 2012/04/10 18:00
  • Category: 日記
今日は、被疑者国選事件の待機日でした。

被疑者国選事件の待機日は、14時15分に霞ヶ関の弁護士会館3階にある「法テラス霞ヶ関」に行きます。事務所に待機していてもいいですが、そうすると配点がない場合が多いので、事件を受任したい場合は直接行きます。

時間通りに行くと、その日に勾留された事件がいくつかあるので、くじ引きをして、若い番号を引いた人から、順番に被疑事実を閲覧して、自分の受任したい事件を選んで受任します。

今日は14時20分に行くと、すでにくじ引きが済んでいたので、所用を済ませて事務所に戻り、待機していたのですが、夕方に法テラス霞ヶ関から電話があり、14時15分以後に勾留された事件について、受任することになりました。

国選事件の報酬は、決して高くはありません。国選事件は私選事件と比較して、10分の1の報酬額になってしまうこともあります(私は私選事件の場合でも、それほど高額な報酬を請求しませんが。)。国選弁護人として活動する場合、全てを全力でこなそうとすれば、事務所がつぶれますので、必要かつ重要なものに限ってやることになります。

一般的には、国選弁護人と私選弁護人で、弁護人の仕事に差は出ないと説明するべきだとされていますが、これはきれいごとです。当然ですが、私選弁護人として受任して、適正な報酬をいただいた方がモチベーションが上がるし、頑張ろうという気になります。建前と現実は違います。

とはいえ、今回の国選事件も全力で真面目にやります!!


↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑ランキングに参加してます。1日1クリックお願いします!

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

fujimoto

Author:fujimoto
弁護士の藤元達弥です。
東京都新宿区にある藤元法律事務所の代表弁護士をしています。
刑事事件、外国人に関する法律問題、交通事故、離婚、相続、債務整理、消費者問題、企業法務、不動産関係、債権回収など、多様な案件を取り扱っています。

藤元法律事務所
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-4-1
新宿Qフラットビル801(新宿御苑前駅から徒歩5分)
TEL 03-5925-8173
FAX 03-5925-8174
法律相談の電話予約受付中。
お気軽にご相談ください!

アクセスカウンター