FC2ブログ

営業方法について

  • 2012/05/19 02:51
  • Category: 日記
歌舞伎町のバーで飲んで来ました。ちなみに、営業のためではなく、プライベートです。
飲みの席に出て、そこで人と話して仕事をとってくるのは、弁護士の営業方法の王道です。そこで、私もできるだけ飲みに行こうと心がけています。

もっとも、私は酔うと頭が悪くなり、アイディアが浮かびませんし、テンションが高くなるわけでもなく、場を盛り上げる会話ができるわけでもないので、それほど熱心に飲みに行こうとは思っていません。一旦飲みに行くと調子に乗って飲んでしまい、翌日に残ることも多いですし。

ブログは、とても便利な表現手段です。たとえ飲みに行かなくても、ここに自分の考えを書けば、色んな人が読んでくれます。飲みに行って話せる相手は、せいぜい数人で、その数人に分かりやすい話題を設定しなければなりません。しかし、ブログの場合、対象人数が圧倒的に多いので、多少極端な表現をしても、大抵誰かはその意味を理解してくれます。そもそも私のことが嫌いな人は、私のブログを読んでいないと思うので、人を傷つけないよう空気を読む必要もそれほどありません。

思いもよらない人から、「ブログいつも読んでるよ」と言われて、嬉しい驚きを感じることもあります。思うのですが、何かを成し遂げる人は、大抵、多くの人が飲んでいる時に、地味に何かをしているのです。ブログを書くのは、結構時間がかかりますし、疲れている時など、意味があるのか疑問を抱くこともしばしばですが、地味に書き続けていきたいと思っています。


↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑ランキングに参加してます。1日1クリックお願いします!

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

fujimoto

Author:fujimoto
弁護士の藤元達弥です。
東京都新宿区にある藤元法律事務所の代表弁護士をしています。
刑事事件、外国人に関する法律問題、交通事故、離婚、相続、債務整理、消費者問題、企業法務、不動産関係、債権回収など、多様な案件を取り扱っています。

藤元法律事務所
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-4-1
新宿Qフラットビル801(新宿御苑前駅から徒歩5分)
TEL 03-5925-8173
FAX 03-5925-8174
法律相談の電話予約受付中。
お気軽にご相談ください!

アクセスカウンター