スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事務所訪問

  • 2012/01/12 09:49
  • Category: 日記
昨日は、同期の弁護士の事務所での飲みに参加してきました。

訪問した先は、渋谷駅から1駅の池尻大橋駅近くにあるアジアンタム法律事務所です。代表の高橋辰三先生は、私と同期で年は私より若いにも関わらず、同じく独立して仕事をされています。私たちは、二人とも関東弁護士会連合会のシンポジウム委員を務めており、その関係でよく顔は合わせています。

世間では、弁護士の即独・早期独立が話題になっていますが、実際は東京では、裁判所・弁護士会から新人に仕事が回ってくる仕組みになっていないこともあり、私の同期で東京で独立している弁護士は数えるほどしかいません。そのような中数少ない同期で独立している弁護士と話すのは勉強になるし、何より刺激になります。タツゾー先生は、事務所のホームページもお洒落で読みやすく作っているので、参考にさせてもらっています。

ちなみに、事務所名のアジアンタムというのは、観葉植物の名前らしいのですが、その名前を見てアジアの外国人たちから事務所に連絡があることもあるということです。私は、弁護士登録するときに、何も考えずにつけた藤元法律事務所という名称をそのまま使っているのですが、将来的にはもっと個性的な名称に変更できればと思っています。

飲みは、他に同年代の弁護士が3人来ており、弁護士業務の話、プライベートの話、共通の友人の話などで盛り上がりました。私は、基本的には1人で行動しますし、他業種の方との交流を好みますが、同期の弁護士と飲むのは楽しいので、そのつながりも大事にしたいなと思っています。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

fujimoto

Author:fujimoto
弁護士の藤元達弥です。
東京都新宿区にある藤元法律事務所の代表弁護士をしています。
刑事事件、外国人に関する法律問題、交通事故、離婚、相続、債務整理、消費者問題、企業法務、不動産関係、債権回収など、多様な案件を取り扱っています。

藤元法律事務所
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-4-1
新宿Qフラットビル801(新宿御苑前駅から徒歩5分)
TEL 03-5925-8173
FAX 03-5925-8174
法律相談の電話予約受付中。
お気軽にご相談ください!

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。