スポンサーサイト


つぶやき

  • 2012/11/28 18:54
  • Category: 日記
11月も終わりに近づいて来ました。今月も結構忙しかったです。

弁護士の仕事は面倒くさいです。面倒くさいこと代行業です。書類を細かくチェックするのは、僕の性格に合っていません。合っていないけど仕事なので、我慢してやっています。仕事をしないと生活していけませんから。

些細なことは重要ではないと思うのです。些細なことにこだわり過ぎると大局を誤ります。しかし、些細な問題か否かを決めるのは、裁判所、行政官庁及び依頼者であって、私ではありません。僕は他者に翻弄されながら我慢して踏ん張るだけです。夜寝る時も、些細な問題について、こうやったらうまくいくかなとか、あの時ああすればよかったなとか、色々考えます。

弁護士登録前に、弁護士をやろうかどうか迷っていました。その頃、20代後半で、結局弁護士しかできないよなと思い、弁護士になりました。そして、今もこのまま弁護士を続けていいものか悩んでいます。

弁護士は、法律に基づいて主張する以上、自ら法律を守り、相談者・依頼者にも法律を守るようアドバイスしなければいけません。しかし、私は法律で解決できないことが多くあることが分かるし、法律なんて糞くらえだと思うこともよくあるので、本心とは違うことを言わないといけない時も多いです。

ちなみに、法律の勉強は大嫌いだということはありません。民法や刑法の条文ごとに、勉強した当時、仕事で使った当時の思い出が詰まっていますし。

しかし、周りの弁護士を見ていると、そもそも生き方について疑問を抱かず弁護士をしている人が多いように見えます。別にうらやましいとは、思わないのですが、疑問について、語り合ったりしてみたい時もあります。


↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑ランキングに参加してます。1日1クリックお願いします!

Pagination

Comment

弁護士 中尾慎吾

私の活動拠点は大阪ですが、いつか疑問について語り合えますと幸いです。

藤元達弥

ぜひ、つぶやきあいましょう!
  • URL
  • 2012/11/30 22:41

ジュリアス

このような、弁護士自身の本音記事は貴重です。

また楽しみにしています。
  • URL
  • 2012/12/01 12:09

藤元達弥

ジュリアス 様

メッセージありがとうございます。本音を書きすぎると、お客さんが来なくなりかねないので、
適度に、書いていければと思っています。
今後も応援よろしくお願い致します。
  • URL
  • 2012/12/10 18:09

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

fujimoto

Author:fujimoto
弁護士の藤元達弥です。
東京都新宿区にある藤元法律事務所の代表弁護士をしています。
刑事事件、外国人に関する法律問題、交通事故、離婚、相続、債務整理、消費者問題、企業法務、不動産関係、債権回収など、多様な案件を取り扱っています。

藤元法律事務所
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-4-1
新宿Qフラットビル801(新宿御苑前駅から徒歩5分)
TEL 03-5925-8173
FAX 03-5925-8174
法律相談の電話予約受付中。
お気軽にご相談ください!

アクセスカウンター

