FC2ブログ

中沢啓治さん

  • 2012/12/26 18:43
  • Category: 日記
昨日、マンガ「はだしのゲン」の作者の中沢啓治さんが亡くなったという報道がありました。

僕は、はだしのゲンが好きなので、広島に住んでいた時に、一度中沢さんの講演会に行ったことがあります。その後講演会の打ち上げにも参加し、中沢さんの隣に座って飲みながら話しました。中沢さんは、人の良いおじいちゃんという感じで、会話の内容は特に印象に残っていません。中沢さんが亡くなられたと聞き、僕は感慨深い思いになりましたが、悲しい思いにはなりませんでした。

中沢さんとは、印象に残る会話はしなかったけど、彼の想いはマンガの中に現れているので、メッセージは僕に十分に届いています。そして、亡くなった後もメッセージは、読者たちに届き続けます。中沢さんの場合、亡くなったことは重要な意味を持ちません。

マンガといえば、弁護士をしながらマンガを描いている知人の弁護士がいます。
しかも、東京で即独されており、僕が東京に出て来た時に、事務所訪問させてもらい、即独の相談に乗っていただきました。最近、その先生が書かれた「司法修習QUEST」という本が出版されました。
早速買って読みました。司法修習を題材にしたマンガで、司法修習の内容がよく分かるし、登場人物が個性豊かで面白いです。

それにしても、僕も色々と弁護士業以外の活動もしていますが、仕事が忙しくて、気付いたら2週間何もできなかったということがよくあり、多忙な弁護士業の合間を縫って(もしくは弁護士業を意図的に多忙にしないで)マンガを描くというのは、表現行為に対する情熱がすごいなと思って尊敬します。


↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑ランキングに参加してます。1日1クリックお願いします!

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

fujimoto

Author:fujimoto
弁護士の藤元達弥です。
東京都新宿区にある藤元法律事務所の代表弁護士をしています。
刑事事件、外国人に関する法律問題、交通事故、離婚、相続、債務整理、消費者問題、企業法務、不動産関係、債権回収など、多様な案件を取り扱っています。

藤元法律事務所
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-4-1
新宿Qフラットビル801(新宿御苑前駅から徒歩5分)
TEL 03-5925-8173
FAX 03-5925-8174
法律相談の電話予約受付中。
お気軽にご相談ください!

アクセスカウンター